SSブログ

心配な事 [ボー]

実は、ボーが手術して入院してます。
前立腺肥大により便秘になって力み過ぎ腸がうっ血し脱腸のような状態に。
お尻のまわりが腫れ上がり便を出そうにも出ない。
レントゲン検査の結果、膀胱が肛門の方へひっくりかえってるとの事。
腸にも便がかなり溜まり尿も出ず尿毒症の危険もあり7月1日に緊急手術をしました。
手術中にパンパンに張った膀胱が破裂してショック状態になり危険な状態になったものの
なんとか持ちなおし手術はいちおう成功。
でも、年のせいか麻酔がなかなか切れず一昨日までは、
尿毒症の疑いがあり数値が下がらず人工透析をするか最悪の場合、苦汁の選択まで
考えなければいけない状態でした。

それが、昨日の朝になって正常範囲まで戻ったそうです。
今日もかなり数値がいい状態で尿毒症の疑いはなくりました。
けど数値が下がったもののイマイチ元気がないのが気になると先生。
毎日、会いに行ってますが尻尾を振る様子もなく・・・
昨日は頭を上げ前進する仕草を見せたけど今日は伏せをしたまま目を動かすだけ。
傷口が痛むのかな・・・少し熱もあるようでハァハァしてました。

自分で水を飲めるようになりエサ(液状)も少しだけ食べているようですが
立ち上がることをしないようで心配です・・・

今は尿道に管を入れたまま、腕には点滴がずっとついたまま。
明日、尿道に入れた管を外し様子を見て場合に寄ってはまた開腹手術をするようです。
まだまだ心配が続くボーですが・・・今はボーの生命力に賭けてます。

ボーが無事退院してレイと一緒に散歩ができるようになりますように・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

マロンママ

えええ~!ボーちゃん、そんな大変なことに・・・
とても心配です・・・
人工透析は、うちの母がやってますが、あれって、人間でもかなり苦痛みたいですし、太い管を体内に入れるし同じ位置に何度も注射針を刺すので常に腫れ上がっていますし・・・人間ならば必要性が理解できるから耐えられるものだと思うのですが、ボーちゃんがそんな事になったらと思うと・・・!
手術も大変だったでしょうねぇ・・・
早く元気になって欲しいですね・・・
ラモちゃんの事もあったりと、メイさんも気が休まる時がありませんね。お体は大丈夫ですか?暑い時ですから、ちゃんと寝て食べて、倒れないでくださいね。
by マロンママ (2005-07-07 18:53) 

メイ

>マロンママさんへ
コメントありがとうございます。
お母様、人工透析されているのですね。
水分制限や食事制限があったりで大変だと聞きます。
一回の透析でかなりの時間もかかるようで・・・お辛いでしょう・・・
それでも、必要なことだから我慢できるのでしょうね。
どうかお母様を大事にされて下さいね。

私ですが、ちゃんと食べてます。
こんな時ですが、お腹は空くもので・・・^^;
しっかり睡眠も取ってますので大丈夫です。

温かい言葉、本当にありがとうございます。(涙)
by メイ (2005-07-09 22:59) 

みぅみぅ

コンニチワ。
私は人工透析を受けています。
今年で丁度1年め。
なんだかんだと早いものです。
しんどいといえばしんどいですよ。
脈も膨らんでくるし。

お大事にしてくださいね。
by みぅみぅ (2006-03-30 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ラモ虹の橋へ・・・2度目の手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。