SSブログ

2度目の手術 [ボー]

昨日(7月8日)、ボーは2度目の手術をしました。

その結果・・・前回の手術中、膀胱破裂し膀胱を縫い合わせたのですが
膀胱の細胞がほとんど死んでいたようです。
詳しい手術内容はわかりませんが、生きてる部分の膀胱と死んでいる一部を使い
袋を作ってくれたようです。
希望としては、細胞がくっついてくれて癒着している部分から栄養分をとってもらう。
死んだ粘膜組織が尿から出てきてくれればとの事でした。

手術は20時頃から始まり、手術が終わるまで旦那と待合室でずっと待ってた。
待ってる間は長いですね・・・ボーの心臓が止まらないようにずっと祈ってた。
先生の説明を聞く頃には、ボーも麻酔から覚めて目をキョロキョロさせてた。

今日も、午後にボーのところへ行ってきたけど前回の手術の時よりも元気で
今朝、先生が慌ててエリザベスカラーをつけたようです。^^;
エリザベスカラーをつけられてからは、おとなしく寝てるようで・・・
ボーは体勢をほとんど変えない(変えられない?)よう。
我慢強いのか、検査中も怒らないし悲鳴もあげないようです。
今は、おとなしくしてもらって膀胱として機能してくれる事を祈ってます。

もっと早いうちに去勢手術をしていたらこんな事にはならなかったのかも・・・
便が出ないことばかり気にしていて、おしっこの様子にもっと敏感になってたら
気付いてあげられたのかなって・・・今となっては後悔ばかり・・・
だから、できるだけの事をしてあげたい。そう思うのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆう

ボーちゃんがんばりましたね・・・・。
前の記事も読んできました。ボーちゃん少しは元気でたのかな??
元気が出始めたら、快復にむかっているのかのバロメーターにもなりますもんね。ボーちゃんがあまり動かないのは、きっと「動かないほうがいいかも」って
分かっているのかも知れませんね。
うーちんも、ボールを飲み込み過去に2回手術しているのですが、1回目の手術のあと、お見舞いにいったんです。お見舞いの時間がきまっているので、そろそろ帰らないと・・・という時間になってしまい、私はちょっと悲しくなったんです。すると、うーちん、自分からケージの中に入ったんですよ。おやつはもちろんありません。
そして、ケージの中で横になり、こちらを見たんです。泣きそうでしたが、その勢いで退室して帰ってきました。
夫が「自分はもう少し休んでいたほうがいいって、わかってるんじゃないか」って言うので、帰りの車で、また泣きそうになりました。
大丈夫!!!ボーちゃんもメイさんたちのために、よくなろうって頑張ってます!!
by ゆう (2005-07-10 01:23) 

メイ

>ゆうさんへ
温かいコメントありがとうございます。
今日も、お見舞いに行ってきましたがエリザベスカラーをしているので
目を動かすだけ。身動きできないのでちょっと辛そう・・・
でも、おとなしくしているんです。
ゆうさんが言われるように、ボーもよくなろって思いでいるのだと思います。
うーちんも、2回の手術大変でしたね・・・
自分からケージに入ったうーちん、ゆうさんの気持ちを悟ったのでしょう。
言葉を話せなくても私達の気持ち、きっと通じていますよね。
by メイ (2005-07-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

心配な事頑張ってるよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。