SSブログ

前立腺肥大 [ボー]

来月末、旅行を予定している為『ボー』にもワクチンを打ってもらいました。
あと、最近気になってた便意があってしゃがむけどウン○が出ないことを話しました。
ひどい時には5回くらいしゃがんでやっと出る。
犬にも便秘があるのかな~って思っていたのですが・・・

ボー、診察台に乗せられる。(15.7kg)
首にワクチン注射を打たれる。
頭にタオルをかけられ、いきなりお尻から手を突っ込まれ・・・
暴れるが押さえ付けられ・・・(T_T)

診察の結果、原因は「前立腺肥大」。
オスの前立腺が肥大することで周辺にある膀胱や尿道、腸を圧迫し
尿が出にくくなり便意はあるのに排便ができない症状が出るそうです。
治療としてはホルモン剤投与もしくは去勢手術があるとのこと。
とりあえず、ホルモン剤(黄体ホルモン)を10日間服用させ様子を見る事にしました。
ウン○がスムーズに出るようになるといいな・・・

今日は、ボーにとって最悪な一日だったことでしょう。

ワクチン代+薬代+消費税他=14280円也 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

ルナルナ

注射を打たれるだけでも痛いのに、
ボーちゃん、突然でびっくりしたんじゃないですか~?
でも、便が出にくくなったりして、今まで苦しかったのかもしれないし、
とにかく原因がはっきり分かって良かったですね!
お大事にしてくださいねっ!!
by ルナルナ (2005-04-30 22:26) 

まるちゃん

ボーちゃん 辛かったね。
手を突っ込まれて~~でも、原因がはっきりしてよかった。
大変だったけど、今までもうんPも出ない苦しさもあったから、~~。
お大事にね~^^
by まるちゃん (2005-05-02 01:05) 

メイ

>ルナルナさん
いつもコメントありがとうございます。
ボー、いきなりだったからヒィーンヒィーン鳴いてました。^^;
でも、その後はケロッとしてました。(そこがいいところ)
とにかく原因がわかってよかったと思って。(^^ゞ

>まるちゃん
いつもコメントありがとうございます。
人間も便秘で苦しい時ありますから・・・^^;
原因がわかって安心してます。
薬を飲み始めて3日目、今日は2回目で出ました。スッキリしたかな~?(笑)
by メイ (2005-05-02 17:37) 

ポポ

こんちは~。
ボーちゃん、その後どうですか?
それはそれはボーにとっては恐怖な出来事だったろうね(T_T)
あれからうん○は出たのかな?お大事にね。
ワンちゃんたちは保険がきかないから病気になると大変だよね・・・。
便秘のつらさは今の私にも共通してまっす(^^;)
でも、おととい苺を食べたら、その逆になってえらい思いをしやした(T_T)
どうも私は苺とは相性悪いみたいです。
昔から苺をそのまま食べるとやられるんだよね。
なんだろう、苺アレルギーの一種かな??
わかってるなら食べなきゃいいのに、ついつい食べてしまうおバカ私なです。
by ポポ (2005-05-03 13:49) 

メイ

>ポポへ
遊びに来てくれたのね♪(^○^)コメントも、ありがとう!
ボーだけど、今日の夕方の散歩はウン○出なくて帰ってきてからしてたよ。^^;
何度もふんばるのだけど出なくて・・・それにボーはウン○中にニオイかいだり
まったく集中力がないのよ。それも原因かな?(笑)
イチゴは、水分も食物繊維も多いから食べ過ぎるとお腹にくるみたい。
たくさん食べたわけじゃなかったら相性悪いのかも?
イチゴ(あきひめ)がだいぶ安くなったから嬉しいよん♪
by メイ (2005-05-03 22:21) 

akky

はじめまして、最近2匹目のゴールデンを飼い始めた
akkyです。
元からいる一匹目のポンタはメスで、
今度きたショーンはオス。
犬にも前立腺肥大の病気があるんですね~。
参考になりました。
またいろいろと教えてくださいマセ!!
by akky (2005-05-03 23:31) 

メイ

>akkyさん
はじめまして~。
コメント、nice!ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
2匹のゴールデンを飼っていらっしゃるのですね!羨ましい~♪
前立腺肥大は、去勢していない老犬のオスによくある病気のようです。
薬を飲ませてますが、なかなか出るものが出ないようで・・・去勢も考えています。^^;
by メイ (2005-05-06 22:37) 

manatsu

おひさしぶりです! しばらくさぼってました;
コメントいただいていたのに、お返事遅くなってしまって、すみません;
ボーちゃん、大丈夫ですか?? 心配ですね(TT)
うんちが出ないと、お腹もくるしいでしょうね。
少しでも早くお薬が効いてくるといいですね。
by manatsu (2005-05-10 20:24) 

メイ

>まなつさん
こんにちは~♪コメントありがとうございます!
私もサボってました・・・^^;
ボーですが、薬が多少効いてるようですがまだスムーズには出ないです。
一ヶ月続けてみてダメなら手術かな・・・
うんちが出ないわりに食欲はあるのが???
by メイ (2005-05-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

みどりの日ウチの子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。